« 夏やねぇ♪ | トップページ | ブラック・ダリア »

フォークの神様

突然ですが吉田拓郎が好きです。

父から聞いた話ですが、拓郎さんは全くテレビに出ない人だったそうで、

「初めて拓郎がテレビに出る!ってなった日には、みんな大騒ぎやった」とか。

当時の若者にとって拓郎さんは、それこそ神様のような人だったんでしょう。

そんなわけで我が家には拓郎さんのCDが何枚かあるわけです。

おかげで私は、自分が生まれる前の音楽を知ることが出来たのです。

好きな曲は沢山あります。

『結婚しようよ』

『旅の宿』

『たえこMY LOVE』

『夏休み』

『落陽』

『外は白い雪の夜』

『人間なんて』 

…etc…

それぐらいの年代(フォーク世代?)に流行った曲、凄く好きなんです。

「あんた、なんでそんなん知ってるねん!何歳やねん!」

とよく言われますが、父の影響です(^^;

決してサバを読んでいるわけではないです(笑)

拓郎さん以外のお気に入り曲については、また近々書きたいと思います♪

|

« 夏やねぇ♪ | トップページ | ブラック・ダリア »

音楽」カテゴリの記事

コメント

私も昔の歌、かなり好きなほうです。
因みにうちの母は大の山口百恵ファン。
ということで、私は小学生の頃から百恵ちゃんを熱唱しておりました。

友達にかなり古い歌を知っている人がいるので、その子とカラオケに行くと歌う曲がかーなーり古くなる。

友達→ちあきなおみ
私→テレサ・テン
友達→フォークソング
私→演歌

2人ともれっきとした80年代生まれなのに。。。
けど、めっちゃ盛り上がって楽しい♪

投稿: こゆき | 2007年7月28日 (土) 21時05分

うちの母も百恵ちゃんファンです。
聖子ちゃんより百恵ちゃんです。

古い曲好きなもん同士が集まるとえらいことになるね(笑)
ちなみに私は、五輪真弓・美空ひばり等等…
上司にはウケが良いです(笑)

投稿: てまき | 2007年7月29日 (日) 01時30分

上司ウケ良いの、わかるわかる☆
おじ様対応カラオケバッチリよね(苦笑)

私は、逆に純粋若者カラオケになっちゃうと、歌いにくくなってしまいます。

投稿: こゆき | 2007年7月29日 (日) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/429303/7289267

この記事へのトラックバック一覧です: フォークの神様:

« 夏やねぇ♪ | トップページ | ブラック・ダリア »