« ご挨拶(^^) | トップページ | カルピス »

年にたった一度

今日は七夕ですね☆

七夕といえば織姫と彦星が1年に一度会える日です。

1年を経て!

1年という長い時間を経て!

やっと会えるわけです。

1年なんて、油断してるとあっという間です。

「あぁ~また1年経ったのか~早かったなぁ」

そんなもんです。

でもね。

年に一度しか会えないというのはどういうことなんでしょう。

家族であれ、友達であれ、恋人であれ、

お互い大切に思っている人と1年も会えない。

苦しいですね。

切ないですね。

でも、だからこそものすごく大事に出来るんでしょうね。

「1年に一度だけ」で思い出したエピソードがあるので紹介します。

就職して遠い所に行った同級生の話です。

人間関係には色々ありますね。

かなり大雑把に分けると、ふたつだと思うんです。

お互い連絡を取り合うだけでなく、

約束して実際に会う時間を作るほど密な関係。

連絡の頻度は違えど、そういう人たちからしばらく連絡がないと

「何かあったかな?」と心配になってこちらから連絡したりします。

もうひとつは、

「よっぽどのことがない限り、もう会うことはないやろな」

と思っている人。

分かりやすく言えば、それほど話をしたことのないクラスメイトです。

もちろん嫌いなわけじゃありません。

同窓会かなんかで会えれば嬉しいでしょう。

でも、自分から連絡して会う事もないでしょうね。

よくよく考えてみれば寂しいことです。

縁があったのに、離れてしまったんですから。

上に書いた『就職して遠くに行った同級生』も、

後者にあたる人でした。

私はたまに携帯のメモリーを見て

「この人、何してるんかなぁ」って考えることがあるんです。

考えるだけで、実際メール送信する事はあまりありませんが。

逆に、私の事をそういう風に見ている人もいると思ってます。

寂しいけど仕方ないです。

『一応メモリーに登録してる人』という関係。

その人もそうだと思ってました。

ところが。

卒業して上京したことすら知らなかったその人は、

誕生日にお祝いメールをくれたのです。

「確か今日誕生日やったよな~」って。

まぁ私がアドレスに誕生日入れてたからなんでしょうけど(笑)

でもすごく嬉しかったわけですよ。

心があったかくなりました。

それ以来、誕生日になるとメール送りあってます。

まさに「年に一度」ですね。

もう会うことはないかもしれない。

でも「年に一度」思い出す人。

そんな不思議な関係もあるんですね。

七夕に関係あるんだかないんだか

分からない話をしてしまいました。

今日は曇り空ですね。

曇ってるということは、

織姫さんと彦星さんは今年は会えないんでしょうか?

それとも、私たちから見えないだけで、

実は雲の陰でこっそり会ってるんでしょうか(笑)

こっそりでもなんでも、会えてると良いですね♪

だって年にたった一度ですもんね。

|

« ご挨拶(^^) | トップページ | カルピス »

雑記」カテゴリの記事

コメント

織姫さんと彦星さんはきっと雲に隠れてこっそり会ってるでしょう♪
人間界から覗き見されないのを良いことに…(^з^)-☆


年に一度と言えば、年賀状もあるよね。高校卒業以来年賀状のやりとりがなかった友達と今年7年振りに会って、以来7年のブランクが嘘みたいにたまに遊びに行く仲に。
毎年年賀状だけで「今年は会いたいね」て言うだけだったのを7年振りに会おうって実現させるのは、案外勇気とパワーが要ったけど、実現させて良かった!
縁ってそんな簡単に切れないものだし、きっかけを作ればまた素敵な出会いになる☆


今迄は人との出会いや縁は偶然のものだから、と自然に任せてたけど、最近は自分からつかみにいった方が面白い!と気付いたので、待ちの姿勢がかなり減った気がします。フットワーク軽くなって、新しい楽しみが増えたよ☆
…全然七夕と関係なくなったな…f^_^;

投稿: こゆき | 2007年7月 7日 (土) 23時41分

織姫さんと彦星さんはきっと雲に隠れてこっそり会ってるでしょう♪
人間界から覗き見されないのを良いことに…(^з^)-☆


年に一度と言えば、年賀状もあるよね。高校卒業以来年賀状のやりとりがなかった友達と今年7年振りに会って、以来7年のブランクが嘘みたいにたまに遊びに行く仲に。
毎年年賀状だけで「今年は会いたいね」て言うだけだったのを7年振りに会おうって実現させるのは、案外勇気とパワーが要ったけど、実現させて良かった!
縁ってそんな簡単に切れないものだし、きっかけを作ればまた素敵な出会いになる☆


今迄は人との出会いや縁は偶然のものだから、と自然に任せてたけど、最近は自分からつかみにいった方が面白い!と気付いたので、待ちの姿勢がかなり減った気がします。フットワーク軽くなって、新しい楽しみが増えたよ☆
…全然七夕と関係なくなったな…f^_^;

投稿: こゆき | 2007年7月 7日 (土) 23時44分

♪こゆきさん♪
コメントありがとう!思ったことをツラツラツラツラ書いてるので、長くて退屈かもしれんけど、また良ければ読んだってください☆

年賀状も年に一度やね。「今年こそ会いたいね」って言うからには会いたい気持ちはあるんよね。でも、こゆきさんの言うように案外勇気とパワーがいるもんで。でも一回勇気を出せば、また密な関係になれる。そういう勇気は大事にしたいね(^^)

投稿: てまき | 2007年7月 8日 (日) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/429303/7064966

この記事へのトラックバック一覧です: 年にたった一度:

« ご挨拶(^^) | トップページ | カルピス »