音楽

フォークの神様

突然ですが吉田拓郎が好きです。

父から聞いた話ですが、拓郎さんは全くテレビに出ない人だったそうで、

「初めて拓郎がテレビに出る!ってなった日には、みんな大騒ぎやった」とか。

当時の若者にとって拓郎さんは、それこそ神様のような人だったんでしょう。

そんなわけで我が家には拓郎さんのCDが何枚かあるわけです。

おかげで私は、自分が生まれる前の音楽を知ることが出来たのです。

好きな曲は沢山あります。

『結婚しようよ』

『旅の宿』

『たえこMY LOVE』

『夏休み』

『落陽』

『外は白い雪の夜』

『人間なんて』 

…etc…

それぐらいの年代(フォーク世代?)に流行った曲、凄く好きなんです。

「あんた、なんでそんなん知ってるねん!何歳やねん!」

とよく言われますが、父の影響です(^^;

決してサバを読んでいるわけではないです(笑)

拓郎さん以外のお気に入り曲については、また近々書きたいと思います♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏やねぇ♪

梅雨明けはまだのようですが、

今日は 夏!って感じの1日で嬉しかったです。

テンション上がりました↑↑↑

なので、BENT FABRICJUKEBOX」聞いてます。

弾いてるのはなんと、81歳のピアニスト。

年をとってもずっと演奏し続けてるなんて素敵☆

ノリの良い曲ばかりなのでドライブの時にオススメです。

寝る時のBGMには不向きです(笑)

もうちょっと聴きたいところですが、

寝れなくなるのでそろそろやめたいと思います。

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

癒されたい…

家で聴いてたらかなりの確率で「うるさい!」と言われてしまう様な

激しい曲が大好きな私ですが、

そういう曲は聴き続けると若干疲れてしまうのです(^^;

そんな時にはアン・サリーです。

『moon dance』というアルバムがお気に入り♪

4曲目の蘇州夜曲は、平原綾香さんも歌ってましたね、確か。

医師であり母でもある彼女の歌声は、ホントに優しくて癒されます。

子供産んだことないんでよく分かりませんが、胎教に良さそうです。

もうすぐ新しいアルバムが出るそうなので、すごく気になる!

6月から『のびろのびろだいすきな木』が

NHKのみんなのうたでオンエアーされてるそうです。

知りませんでした。

アン・サリーの公式HPで視聴できます。

良かったら聴いてみてください☆

それにしてもみんなのうたって良い曲が多いですね。

「私が小さい頃って、どんなんやってたっけ?」って考えてたら、

思い出したのが『赤鬼と青鬼のタンゴ』。

私の中でかなりの名曲です。

他にも色々知ってるはずなんですが、思い出せません(・ ・;?

また調べてみようっと!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雨が好き…な時もある。

基本的に雨は嫌いです。

何だか気分もジメジメするから。

特に仕事がある日なんて、

朝から雨が降ってるとやる気がなくなってしまいます。

でも、休日の雨は嫌いじゃないです。

しとしとと雨が降ってる。

今日は出かける予定もない。

なんか静かで良い感じ。

そんな日に私が聞きたくなるCD。

シガー・ロスの『( )』というアルバムです。

8曲入ってるんですが、全て無題で歌詞もありません。

CD買った時に付いてた帯には

「ロック・ポップス」って書かれてますけど、違う気がします。

「じゃあ何?」と聞かれても困るんですが…(^^;

じんわりと体にしみ込んで来る感じがして、

私はこのCDを聞くと落ち着きます。

そもそも何故このCDを買ったかと言うと、

ジャケットのデザインが私好みだったからです。

シガー・ロスを知ってたからでもなく、

友人に勧められたからでもなく、

視聴して気に入ったからでもなく、

ただジャケットがモノクロでシンプルで素敵だったからです。

「ジャケットのセンスが良いアーティストは、

 曲のセンスも良いに違いない。」

と私は思ってまして、時々こういう買い方をするのです。

もちろん失敗もよくするのですが、そういう時は

「飾る為に買ったの。ちょっと高いポストカードみたいなもんや」

と思う事にしています。

新しい音楽を発掘する為には冒険も必要だと思うからです。

でもこれは買って正解でした。

『雨』といえばジリオラ・チンクェッティ

(↑昔ヴィッツのCMで使われてた曲)も好きなのですが、

私としては、しとしと雨にはシガー・ロスです。

もしくはクラシックです。

良かったら聞いてみてください。

ちなみに。

ザーザー降りの日には、激しくて乱暴な音楽が聞きたくなります。

limpbizkitとかTHE SMASHING PUMPKINSとか、ね。

今日のBGMはシガー・ロスですけどね。

それは譲れません。

では、お休みなさい♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

てまきの好物 | 恋愛・結婚 | 日記 | 映画 | 自己紹介 | 雑記 | 音楽